ecowin

  • TEL:092-791-3817
  • 電話受付時間:9時30分~17時30分
    (日・祝を除く)
ホーム > エコウィンの安全性について

エコウィンの安全性について

2021/04/01

エコウィンはやけどの心配はないの?

お客様からの質問でよく聞かれるのが、暖房時にエコウィンの表面温度は何℃くらいになるの?
やけどの心配はないの?などの安全性に関わることが多いですね。

エコウィンの放射フィンの表面は暖房時に熱くなって遠赤外線を放射しますが
火気や電熱コイルなどを利用した暖房器具とは違い、触っただけでは火傷(やけど)をすることはありません。
なぜならば、冷媒ガスの温度以上に上がることはなく、最大に上がっても60℃を超えるくらいの温度だからです。

その程度の温度であれば、触った瞬間に火傷することはありませんのでご安心いただいて大丈夫です。
でも小さなお子様、特に乳幼児が居られるご家庭では低温やけどなどの心配が有るかもしれませんね。

そのようなご心配を払拭するためにオプションでパネルカバーをご用意しておりますのでご安心ください。
お見積りなどのご相談時にオプション追加でご依頼いただけます。

 

オプション装着できるパネルカバー

オプションのパネルカバーを装着した場合は上の写真のような状態になります。

アルミ製素材で熱伝導率が高く、エコウィンの放射パネルが最大温度になっても
パネルカバーの表面温度は40℃くらいにしかなりません。

 

保育園や幼稚園などでは多くご採用いただいております。
またパネルカバーにはUV印刷でお好きな図柄や写真を印刷することも可能ですので、
インテリアデザインの一部としても大変有効です。