輻射式冷暖房装置エコウィン

  • TEL:092-791-3817
  • 電話受付時間:9時30分~17時30分
    (日・祝を除く)
ホーム > 輻射式冷暖房・ハイブリッドタイプと冷温水タイプの違い

輻射式冷暖房・ハイブリッドタイプと冷温水タイプの違い

2018/11/28
輻射式冷暖房システム「エコウィン」には、ハイブリッドタイプと冷温水タイプの2種類があります。
今回はその違いと特徴についてお話しします。

①ハイブリッドタイプとは

熱源に従来からのエアコンの冷媒ガスを利用しますので、新たな熱源設備が不要でイニシャルコストが安価ですみます。
あと操作もエアコンのリモコンで操作すれば、自動的に連動して作用するので、温度管理も非常に簡単です。

また、立上り時(稼働開始時)には、エアコンのドラフト(風)で室内の空気を一気に暖めたり冷したりすることが出来ますので、輻射式冷暖房のウィークポイントである設定温度に達するまでに時間がかかるという部分を補うことが出来ます。

このハイブリッドタイプはエコウィンを製造している、エコファクトリー社の特許技術で、他社からは発売されていない先進的な製品です。

エコウィンハイブリッドタイプは、今後の輻射式冷暖房システムの主流となってくると考えられています。

②冷温水タイプとは

熱源に専用の冷温水チラーユニットを設置し、専用配管を通して輻射パネルに冷温水を循環させるシステムです。従来からあった輻射式冷暖房システムはこの冷温水タイプとなります。

このタイプは、冷温水を送る専用配管が必要になりますので、基本的に既存建築物には設置が困難なため、もっぱら新築案件にて導入されています。

室内に設置される輻射パネルには、全く動力部分が無く、ファンなどもありませんので、完全に無風状態での冷暖房が可能です。
ただし立上り時(稼働開始時)から設定温度に達するまでの時間が多くかかるので、頻繁に冷暖房を切るような施設には不向きと言えます。

体育館施設やホール、総合病院、老人ホーム、幼稚園(保育園)など大型施設に多く導入されています。