ecowin

  • TEL:092-791-3817
  • 電話受付時間:9時~18時(日・祝を除く)
ホーム > 冷暖房と採冷・採暖の違いとは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

冷暖房と採冷・採暖の違いとは?

2019/01/23

身体に直接エアコンの風を当てることは冷暖房とは違います。

冷えすぎて寒い

暑いからと言って身体に直接エアコンの冷風を当てると、冷えすぎて寒いことってよくありますよね。
この状態が続くとエアコン病になってしまいますので、注意が必要です。


これは冷房ではなく、採冷ということになります。

上半身だけ暑い

寒いからと言って、エアコンの暖房で強風を一気に出すと、直接身体に温風が当たり、暑くなりすぎてのぼせる感じになりますし、乾燥した風が当たるのでお肌もカサカサになってしまいます。


これは暖房ではなく、採暖ということになります。

空調(空気調和)には限界がある

「冷房」および「暖房」とは、部屋全体の温度を快適な温度に保ちながら、風に直接当たらない状況で部屋の温度ムラをなくすことだと言えます。

その為にエアコンメーカーは色々な研究を重ね、エアコン風の向きなどをコントロール出来るようにされていますが、どうしても風を全く受けないでかつ温度ムラをなくすことは、非常に難しいことなのです。

全て解決できるのが輻射式冷暖房システム「エコウィン」なのです。

上記の様な問題を解決できるのが、輻射式冷暖房システムと呼ばれるものです。
輻射式冷暖房システムといっても色々とありますが、その中でもエコウィンハイブリッドは、エアコンと輻射式冷暖房の良いとこ取りで、熱源を従来のエアコンで賄う為、安価でお手軽に導入できる、輻射式冷暖房システムとして、好評を得ています。